【ごみゼロの日】会社周辺の清掃を行いました
2024年5月30日(木)に、キラックス全拠点を対象に会社周辺の清掃を行いました。
5月30日は「530(ごみゼロ)の日」。1970年代に愛知県豊橋市から広がった環境美化運動「530(ごみゼロ)運動」をきっかけに制定されました。「ゴミを拾うことでゴミを捨てない心を育む」ことを目的としているそうです。
清掃活動については、地域の方々への感謝を込めて以前より実施したいと考えていました。
そこできっかけとなったのが当社で行われたSDGs勉強会。キラックスとして本当にできることは何かを考え、会社周辺の清掃活動の実施を決めました。
SDGsの目標11[住み続けられるまちづくりを]の小さな小さな第一歩の取り組みです。
また、継続的に実施するためにも、覚えやすいように5月30日(ごみゼロ)に実施しました。
地域貢献活動はキラックスの“環境への取り組み”の重点テーマにもなっています。
〇その他の重点テーマはこちらからご確認いただけます。
今回が記念すべき第1回目の清掃日となりました。
今後も少なくとも年1回は継続して実施していきたいと思っています。
落ちているゴミを拾い終えた後は、駐車場周りの草むしり。
春を迎えて伸びてきていた雑草が無くなり、綺麗になりました。
最後は可燃ゴミと空き缶・ペットボトルなどその他のゴミを分別し、回収場所に集めて終了です。
この日は可燃ゴミの回収日だったので、回収場所にはゴミ袋がずらり!お疲れ様でした。
清掃終了後、中部支店から清掃時の報告がありました。
弊社の中部支店とグループ会社のドラポートは「T-LOGI」という同じ物流センター内に入っているため、一緒に清掃を行ったそうです。
大きな物流センターの周辺を清掃していた際、近隣の方に「大変ありがたく、嬉しいです」とお声がけいただいたとのこと。嬉しい限りです!